クライミングあれこれ

Next Stageを目指す全初級・中級クライマーに

Reel Rock!! ~おすすめクライミング動画~

寝ても覚めてもライミングボルダリング!っていう皆さん。

さぞYouTubeやVimeoでクライミング動画を漁っていることでしょう。

 

さて、そんな皆さんにおすすめクライミング動画を紹介していきたいと思います。

 

Reel Rock!!

 

こちらです。

 

reelrocktour.com

 

簡単に説明しますと、

2006年にFilm MakerのJosh LowellとPeter Mortimerによって設立され、クライミングを中心としたアドベンチャラスな映像を制作し、ツアーという形で各都市を回り実際に彼らや出演者(クライマー、登山家、フォトグラファー)を招いてイベントをやっている団体ですね。

 

全部上のリンクのAboutからですが・・汗

 

DVDとHDダウンロードも提供してるようです。

 

この動画のクオリティ、めちゃくちゃ高いです。

本当に見る価値あります。

下手な映画見に行くより断然こっちを見るべきクオリティ。

映像として素晴らしい作品だと思います。

 

構成として大体4つのクライミング関連の映像で成り立っています。

去年公開されたのReel Rock 12だと、

  1. Above The Sea (16:27) 
  2. Break On Through (25:54) 
  3. Safety Third (27:25) 
  4. Stumped (25:05) 

といった具合で、

 

Above the SeaはChris SharmaのDeep Water Soloing

Break On ThroughはMargo Haysの女性初の5.15

Safety ThirdはBrad GobrightというクライマーのFree Solo

StumpedはMaureen Beckという片腕クライマーの話

 

バラエティに冨んで面白そうですよね。

 こちらトレイラーのリンク。

www.youtube.com

 

一回だけサンフランシスコで行われたイベントに行きましたが、

 

イベントとしてもめちゃくちゃ良かったです!

 

ラッフルとか(チケットの半券をもらって、宝くじみたいに番号で当選して景品がもらえる)、色んなサンプルくれたり。

ラッフルの景品はクラッシュパッドとか、ウェアとか靴とかいっぱいありました。

 

自分が行ったのはこちらです。

senderfilms.com

Reel Rock 11で、白石阿島ちゃんがフィーチャーされてるやつですね。

女性初・最年少でV15課題ホライゾンを登った映像が収録されています。

すごく見応えあります。

会場では何故かお父さんの応援でちょっと微笑ましい笑いが起こってました・・笑

 

それ以外にも、

 

 

その前のReel Rock 10では、

Daniel WoodsがBishopの最難課題、"The Process" V16を初登した映像が収録されています。

 

こんな感じで毎年目玉となる選手や課題やトピックを変えてきます。

 

 

今年のでは、オリンピックも近いことからスピードクライミングが取り上げられてるみたいです。

 

 

是非ちぇけらしてみてはいかがでしょうか?

 

ではっ!!