クライミングあれこれ

Next Stageを目指す全初級・中級クライマーに

ぶっちゃける。外岩もあかん。

さて、新型コロナウイルス感染拡大が広がる中、クライマーのみなさんは日々悶々と過ごしていることでしょう。

 

諸外国が3月くらいからクライミングジム及びアウトドアでのクライミングが自粛ムードとなった中、4月上旬まで普通にジムも開いてたし外でも登りまくってた日本が異様に感じていました。

 

世界のクライマーからおそらく思われていたことでしょう。

 

日本マジ大丈夫?と。

 

有名な新宿のジムでは、

 

セット完了!

みなさん、登りに来てください!

 

的なインスタの投稿も見られ、海外ユーザーからは、

え?まだジム開いてんの!?的なコメントには華麗に無視をかますシマツ。

 

緊急事態宣言が出され、多くのジムが営業停止に追いやられた中、ほな外行こか〜と外岩クライマーが急増する今日。

 

ぶっちゃけさせてください。

と言うか、タイトルですでに言っていますけど、

外岩もだめでしょうね。。

外だから、密閉じゃないとか、密室じゃない、とかって考え方もありますけど、、、

2m以内がもう感染リスク上がりまくりなので、外も何も関係ないんですよね。

登ってたらハァハァ言うし。

飛沫飛びまくりだし。

スポットしてたら触るし。

 

なのでここは大人しくハングボードで指を鍛えてとクライミング動画見て過ごしましょう。

 

では!